YAMAHA FG-180 '71

サイドです。
マホガニー合板です。
ネックは太めでガットギター(クラッシックギター)っぽいです。

ヘッドです。
初期型はYAMAHAのロゴのようです。
音叉マークは後期の印です(笑)

ラベルです。
初期型は赤いラベルではなくライトグリーンラベルだそうです。
またヘッドがYAMAHAロゴの赤ラベルもかなり鳴るようです。
後期型は大量生産物なので当たり外れが多いとのことです。

アルフィーの坂崎氏のFG-180の音を聞いて衝動買いしました。
アメリカというバンドの音源も初期はFG-180らしいです。
ただしこのFG-180ではなく初期型('66?)のものらしいです。
坂崎氏のFG-180はプロトタイプらしく単板物のようです。
購入後に”失敗したかなぁ〜”と思ったのですが、
それなりに鳴るので、値段なりのことはあるかな?と納得しています(笑)
製造年は'66〜'72ぐらいだそうです。


バックです。
マホガニー合版です。

トップです。

inserted by FC2 system