Pansat PRIME FOCUS Universall LNBF PF-7900U

      1.2mセンターフィードアンテナでの
センターフィード用ユニバーサルLNBの受信検証

Panorama Ku Universall LNBF  ER-783L

Panorama Ku Universall LNBF  ER-783L

1.8mセンターフィードアンテナで思ったように効果がみられなかった
センターフィード用ユニバーサルLNB2個の受信感度確認用に
1.2mセンターフィードアンテナで検証してみました。


対象衛星はExpressAM3 Ku 140.0°E です。
マスプロ1.2mオフセットアンテナで受信中なので比較しやすいので選びました。


この1.2mは「6ピース物なのでKu受信にはあまり向いてない」と聞いていましたが
果たしてどうなのでしょうか?


1. Panorama Ku Universal LNBF  ER-783L (誘電体板付属ですが外して使用)
  NF 0.5dB

2. Pansat PRIME FOCUS Universal LNBF  PF-7900U
  NF 0.6dB  Made in Taiwan


受信できたのはどちらのLNBとも

10981V 11104V 11665V

の3トラポンが安定受信できました。


マスプロ1.2mでも同様に安定受信できていますが1.2mセンターフィードの方が
当然ではありますが余裕は少ないです。
特に 10981V はシビアで、仰角のボルトが緩いと指で軽く押しても
ブロックノイズが出てきます。


LNBは両方とも受信感度に差はほとんど見られませんでしたが
ER-783Lの方が、 10981V のレベルは良かったです。
ただし周波数ずれが若干あり、4MHzほど上にずらさないと受信できませんでした。
こういった現象の時はブラインドスキャンだと助かりますね。


フォーカスポイントはいろいろ試した結果、この位置が一番良かったです。


この6ピース物アンテナ、Ku-Bandでもなかなか使えますね。




現在は、C-Band LNBF に替えてそのままExpressAM3 を受信しています。

Pansat PRIME FOCUS Universall LNBF PF-7900U

Panorama Ku Universall LNBF  ER-783L


inserted by FC2 system