追記 2

iPhone4での Orb の再生の件ですが、Vista Codec Pack というコーデックを
PCにインストールしたら正常に再生できた、という情報があり早速試してみました。
結果は良好できれいに再生できました。ただし Wifi時は問題ないようですが、
3G時には30秒ぐらいで再生が止まり、メニュー画面に戻ってしまいます。
またまた非常に残念です。
一方 XPERIA の方はこのPC版OrbをUS版(Ver.2.55)でも、まったく使い物に
なりませんでした。Wifi時は良いのですが、3G時は画質がボロボロです。
こちらも非常に残念です。

追記 1

docomo の携帯 XPERIA SO-01B でも OrbLive アプリが提供されていました。
早速購入して試してみたが、バージョンは 2.1.1 らしく普通に使えるようだ。
しかし FOMA の3G回線のせいなのか、画像は荒れ気味で不快感がある。
我慢して見れなくはないが画質も決して良いほうではない。
アプリの反応も iPhone のアプリのほうが良いみたいだ。
iPhone4 もそうだが、画面の解像度が良いだけに、この不具合は非常に残念です。

iPhone を使って外出先で海外衛星を観よう

追記 3

どうしても OrbLive を何とかしたく、裏技で無理やりダウングレード版の
インストールに成功しました。
しかしどういう訳かアナログTVの再生は問題ないのですが、海外衛星の映像だけが、
音声が送れてしまいます。原因はわかりません。
まだ入れたばかりなのでいろいろ試してみたいとは思います。

訂正

再度起ち上げてみたら音ズレが解消されていました。Wifiでも3G回線でもバッチリです。

用意する物

iPhone3GS OS 3.1.3 まで(iOS4は非検証) SoftBank
WinTV PVR USB2G Orb 対応USB2接続チューナー ブルウィル
マスプロAV変調器 VMD2M or 3M RCA出力をUHFに変換して出力 マスプロ
Orb (アプリケーション) (PC側とiPhone側にインストール) Orb Networks
PC-OP-RS1 パソコンから衛星チューナーのチャンネル制御 Buffalo
TeamViewer 3G回線からでもリモートデスクトップできるソフト TeamViewer


画質はまあまあです。

1. マスプロAV変調器 VMD2M に海外衛星チューナーからのRCAケーブルを繋ぐ。

2. マスプロAV変調器 VMD2M から出力側の同軸ケーブルを WinTV PVR USB2G に繋ぐ。

3. パソコンに WinTV PVR USB2G を導入(インストール)する。

4. パソコンに Orb をインストールして OrbでのWinTV PVR USB2G のTVチューナーの設定をする。
  (UHF13〜15で海外衛星チューナーの映像が見えればOK)

5. iPhone3GSにOrbLiveをインストール。
  (現在のバージョンは不具合がありPC版OrbをUS版(Ver.2.55)にしないと使用できなく使い勝手も悪い)

6. パソコンに PC-OP-RS1を導入(インストール)して海外衛星チューナーのリモコン信号を記憶させる。

7. TeamViewer をパソコンとiPhone3GS に導入(インストール)する。


補足

iPhone3GS OS3.1.3 ではマルチタスクが出来ないので TeamViewer でチャンネルを選んでから
OrbLive を起ち上げて観るほうが多分使いやすい。

iPhone4 (iOS4) でOrbLiveを試してみたが、PC版OrbをUS版(Ver.2.55)を導入して観れるようにはなったが
動画再生に不具合があり、ワンセグ動画のように動きが止まりかかったりブロックノイズではなく
絵の具のような潰れた画像になり、観ていて不快感を覚えた。
バージョンダウンを試みたが一度 iPhone4 にインストールすると情報が残るのか、OrbLiveが
最新のバージョンに強制的になってしまうようでバージョンダウンできなかった。
iPhone4 を一度、新規復元してから旧バージョンをインストールしてみれば、もしかしたらバージョンダウンが
可能かもしれない。


inserted by FC2 system